Amazonはお客様第一主義で運営をしている為、
運営側にも他モールよりもシビアな対応を要求され数字化して管理しています
このページでは日々の運営時に確認対応していただく部分を書いていますが、
多岐に渡る為、調べてもわからない部分は聞いてください(^^;
まず第一にあるのでログイン時に大きな警告で
「アカウントが停止する可能性がございます」
という表示が出た場合は
早めに連絡をください
これが出るのは滅多にないですが
・法律に触れる行為をしている
・アカウントの数字の悪化
などがございます
アカウントヘルスが高いほどアカウント停止にはなりにくいです
2024年4月より導入された
アカウント健全性アシュアランス
をクリアしているアカウントは
72時間以内はアカウント停止にはなりません
という、処置が導入されていますのでこれをクリアして認定されていると安心です
セラセン画面で確認する事
Amazonへログインして売り上げの下にある項目は
必ず目を通して下さい
①ケースを管理してください←重要!!
この警告がある場合は何かしらの対処をしないとアカウントの数字が悪化しますので、
クリックして対策して下さい
②発送する注文があります
こちらは自社配送の数です。自社出荷設定をしていない場合は表示されません
③解決が必要な納品に関する問題があります。←少し重要
こちらはFBA納品に関する問題です
・ラベルが剥がれていた
・数を多い または 少ない。
などです。
あまり大きな問題ではないですが、
こちらをクリアしないと
その問題が発生した商品を納品できなくなるので対処して下さい
④レスポンスが必要なメッセージがあります
これは、
お客様からの問い合わせです
24時間以内の~などと書いてありますが、
あまり影響がないので土日などは対策せずに週明けの対策で大丈夫です
この部分だけ対策をして運営していけば大丈夫です
以上