
この章では、Amazonの日々の運営方法について説明します
Amazonはお客様第一主義で運営をしている為、
運営側も他モールよりシビアな対応を要求され数字化して管理しています
※健全性スコアという数値で管理されます
ログインの左上に表示されています
安全 とあれば 他に問題が無ければ大丈夫です

このページでは日々の運営時に確認対応していただく部分を書いていますが、
多岐に渡る為、調べてもわからない部分は聞いてください(^^;
まず第一にログイン時に大きな警告で
「アカウントが停止する可能性がございます」
という表示が出た場合は
早めに連絡をください
これが出るのは滅多にないですが
・法律に触れる行為をしている
・アカウントの数字の悪化
などがございます
アカウントヘルスが高いほどアカウント停止にはなりにくいです
2024年4月より導入された
アカウント健全性アシュアランス
をクリアしているアカウントは
72時間以内はしっかりと対応をすれば対応中はアカウント停止にはなりません
という、評価が高い出品者の優遇処置が
導入されていますのでこれをクリアして認定されていると安心です

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Amazonの運営方法は、
①ログインして警告や問い合わせに回答する
②在庫を補充する
③新商品の登録をする
の流れになります
※②③の繰り返しで売り上げの大きくしていきます
セラセン画面で確認する事
Amazonへログインして売り上げの下にある項目は
必ず目を通して下さい

※Amazonの仕様変更で場所はたまに変わります
アクション
の場所が日々確認する箇所になります

①ケースを管理してください←重要!!
この警告がある場合は何かしらの対処をしないとアカウントの数字が悪化しますので、
クリックして対策して下さい
軽微なものも多くあります(^^;
※軽微だと商品削除で消える事もあります!
②発送する注文があります
こちらは自社配送の数です。自社出荷設定をしていない場合は表示されません
③解決が必要な納品に関する問題があります。←少し重要
こちらはFBA納品に関する問題です
・ラベルが剥がれていた
・数を多い または 少ない。
・梱包が弱いよ。
などです。
あまり大きな問題ではないですが、
こちらをクリアしないと
その問題が発生した商品を納品できなくなるので対処して下さい
④レスポンスが必要なメッセージがあります
これは、
お客様からの問い合わせです
24時間以内の~などと書いてありますが、
あまり影響がないので土日などは対策せずに週明けの対策で大丈夫です
この部分だけ対策をして運営していけば大丈夫です
ちなみに商品にもよりますが、
Amazonは月商100万で月の問い合わせが1-2件で、ほとんど問い合わせが来ません
(返金など発送は全てAmazonが代行する為)
スマホにアプリを入れておけばスマホからでも返信可能です。
(連休でスマホのみからだと難しい対応は
「休み明けに対応させていただきます」と返信をして休み明けに対応でOKです
これが何も無ければ納品作業や、出品作業に入ります。
以上